

清洲城(織田信長、濃姫)

こんばんは。


先日奥さんがインフルエンザになってしまった記事を書きましたが、自分が務める会社でも毎日のようにインフルエンザにかかる人が出ています。


潜伏期間があるので気付かずに出社して、知らず知らずのうちに移ってしまっているのでしょうね。

まだしばらく続きそうな気配です。

みなさんも手洗い、うがい、マスクの着用などで予防して悲しい週末にならないようにしましょう。


さて、昨日書いたお城巡りの中で、最後に行った清洲城が自分は1番気に入ったのでもう少し詳しく書いてみたいと思います。



1405年に建てられ、名古屋城に色々と移管されたようで、現在は立っていた場所も違い模造品のようです…


織田信長が桶狭間の戦いに出陣したお城でもあります。


隣接する公園には、信長と濃姫の銅像も飾られていました。





信長が本能寺で倒れた後も、家康の息子が居住していたようです。


尾張の中心として名古屋城ができるまでは城下町もあり栄えていました。





人工的な要素が強いですが、雰囲気は良かったですね。

伊勢のおかげ横丁のような城下町があればもっと雰囲気が出ると思います。


新幹線の線路の真横にあるので、通る時は是非見てみて下さいね。


夜はライトアップされているので、よりいい感じになると思います。


歴史は学生の頃は全然でしたが、歳とってくると面白く感じますね。


もっと知りたいな~と思いました。


また面白そうな話がありましたらアップしますね~。

是非応援ポチッとお願いします。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


人気ブログランキングへ





角川グループ直営 電子書籍ストアBOOK☆WALKER

それではでは
関連記事

トラックバック

コメント

No title
私も学生時代はさっぱり歴史が好きではなかったのですが、今は結構好きですね。井沢元彦の逆説の日本史の影響ですね・・。正史を知らずして逆説ですよ。結構いびつな歴史観かもしれません
  • 2013-01-31│12:03 |
  • 米蔵 URL│
  • [edit]
Re: No title
> 私も学生時代はさっぱり歴史が好きではなかったのですが、今は結構好きですね。井沢元彦の逆説の日本史の影響ですね・・。正史を知らずして逆説ですよ。結構いびつな歴史観かもしれません

こんばんは。
いつもありがとうございます。

逆説から入るのも面白いですね。
何と無くは知っているので、大丈夫だと思います。

本など読む時間があればいいのですが…
  • 2013-02-01│02:19 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
No title
清洲城、いいですね。
機会があったら行ってみたいです。

桶狭間に向かった城と聞くと、感慨深いものがあります。
歴史を勉強してから、お城めぐりをするとさらに楽しくなりますね。

私は松本城が好きです。
小さいですが、非常に美しいお城だと思います。
  • 2013-02-03│10:13 |
  • よっしー URL│
  • [edit]
Re: No title
> 清洲城、いいですね。
> 機会があったら行ってみたいです。
>
> 桶狭間に向かった城と聞くと、感慨深いものがあります。
> 歴史を勉強してから、お城めぐりをするとさらに楽しくなりますね。
>
> 私は松本城が好きです。
> 小さいですが、非常に美しいお城だと思います。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

お城好きの方が多いのも今回で納得って感じです。
本当かどうかわからない部分がまた素敵なんですよねきっと。。。。
  • 2013-02-04│22:41 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
xmxrakuzhotmail.com
Utterly pent subject material, thanks for selective information. “The earth was made round so we would not see too far down the road.” by Karen Blixen.

コメントを残す

Secret


プロフィール

tim

Author:tim
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

サラリーマンのしがない日記ですが、旅行、家庭菜園、ヤフオク、料理、スポーツ等などあたたかいコメントをお待ちしております。。

2013.11.19に子供が生まれてからは子供の記事が大半です。。。

twitter相互フォロー、相互リンク歓迎です★お声掛けてください。。

最新記事

twitter timhortons1119 旅

相互フォローしましょう★ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

タグクラウド


QRコード

QR

最新トラックバック

zenback

検索フォーム


