スポンサーサイト


親知らずを不機嫌に抜かれてしまいました。

こんばんは。


今日も秋っぽかたですねー。

まだまだ汗ばむこともありますが、涼しいと感じることも同じくらい多くなってきましたね。
油断すると寒いなんてことも・・・


今日は歯医者に行って右の上の親知らずを抜いてきました。


虫歯なのですが、依然通っていたところでは痛みが出てからでいいと言われていたのですが、引越しをして歯医者を変えたらすぐ抜きましょうってえーどういうこと???



これまでの経緯を話したのですが抜いた方がいいとのこと。歯を抜いたことがなかったので会社の健康診断の時に歯科の先生にその旨相談したのですが、抜いても抜かなくてもどちらでもいいみたい。。

んー意味が分からない。抜いた方がいいとか、抜かない方がいいとか確立された答えが欲しいんですけど・・・


ネットで調べても、そちらさんに有利なような話しか載ってないし、友人の意見もバラバラ



本当にどっちでもよさそうに感じました。


まあ虫歯だし、横の歯が磨きやすくなるみたいだし的な軽いのりで抜くことになったのですが、今日の16:30に予約していたみたいなのですが完全に忘れていて、16:40頃歯医者さんから電話が・・・


すぐに行きます。と言ってはみたもののこのままなしにして欲しいなーって気持ちも少しありました。


歯医者に着くと受付からなんか自分待ち的な空気が流れていて、すぐに中へ呼ばれ、椅子に座らされて、院長が来て今日は上の親知らず抜きますねーっていいながら椅子を倒して何も説明のないまま麻酔を始めました。



そして麻酔をしながら、用事があるときは事前に連絡下さいと不機嫌に言われ、口もあいた状態なので、すいませんもまともに言えず麻酔が終わり院長はそそくさと他の席へ。。口をゆすいでしばらくするとまた院長が無言で来て椅子を倒し、はいじゃあ抜いてきますねーっていいながら引っこ抜き始めました。



正直心の準備も出来てないし、説明なさすぎだし、いい加減腹が立ってきたのですが、遅刻したのは自分だし何よりも歯を抜き始めていたので、何も言えず、そのままされるがままにメキメキメキと異様な音が脳に響き渡り、痛みはなかったのですが、4.5回繰り返して終わりました。


んーホント最悪
その後の説明も新人の方を先輩が教えながらしてたので分かりにくすぎだし、縫うのもなんか苦戦していました。


途中から自分が変なモードに入ってしまったので全部嫌に見えてしまったのかもしれません。



実はあと3本全部抜くことになっているのですが、体験談とかあったら是非教えてください。少しトラウマになってしまいましたし下のがだいぶ痛いと言う話は聞いています。


写真もなくネガティブな話を長々としてしまいました。

是非にぽちっとお願いします。




それではでは。





関連記事

トラックバック

コメント

私も抜いたことありますけど
私はもっとタイヘンでしたよw
2時間半くらいかかったんじゃないかなw
口の横が引っ張られすぎて切れてしまい、後日歯よりそっちのほうが痛かったというオチ付きですww

歯医者さんも人それぞれの意見でしょうし、得意不得意もあるんでしょうけど。
意外と痛くなく抜いてくれたのなら上手いんじゃないかな?
私の場合は歯の根の形状が鍵のような形だったせいで抜きにくかったみたいですが(性格と一緒でひね曲がった形でしたw

意外と親知らずって磨き残しが多いみたいですしね。。
痛くなく、虫歯でもないのなら放っておいていいんじゃないでしょうか?w
  • 2012-09-25│23:20 |
  • 翡翠(´・ω・`) URL│
  • [edit]
こんにちわ♪
自分の場合、同時期に親知らずが3本同時に生えてきて、当時家の近くと職場の近くと2軒の歯科に相談に行きました。

すると2軒とも1本の歯が厄介ならしく、神経に触ってるので抜歯のあと味覚障害など起こる危険があるなどと言われ、そのうち1軒はウチでは出きないと断わられ、もう1軒は極力抜歯は控え、虫歯になったりどうしようもなくなってから考えては?と言われました。

そんな時、巷で有名な別の総合病院の口腔外科の存在を知り行ってみたところ、即手術日の予約をする事に。

その医師に今までの話をしたら、

「町医者は医者の技術や設備や病院の患者数などいろんな大人の事情がありますから」

と一刀両断。

さらに

「ウチは口腔外科なので、町医者では手に負えない患者が多く来るし、この程度の抜歯は普通です。治療は口腔外科、予防は町医者に行けばいいのでは?」

と何とも頼もしいお言葉。

おまけに、3本とも良くない歯なのでいずれは抜くことになるから、手術日と翌日が仕事なくて1日安静に出来るなら全部抜いてもいい。

とあっさり3本抜いてもらいました。

それ以来その口腔外科でお世話になってますが、その医者曰く、いい歯医者と痛くない歯医者は別。

患者は自分の患部がどうなってるか、治療して傷口が大きいのか小さいのか確認も出来ないので何されてるのかわかりません。

痛くないようにするには何度か通院して薬を充分効かせながら治療すれば済むだけ。

いい医者は傷口も小さく、そして再発しないようしっかり治療する医者だそうです。


それだけ言われると信頼しきってしまいました^^


その医者は、自分は一生懸命歯磨きして言っても磨き残しがあると「意識が足らん!」と本気で怒ります^^;

しかし綺麗に磨けてたら、「歯を大切にしてくれてありがとう」とこれも本気で褒めてくれます。



長くなりましたが、大丈夫かな?って思った病院には行かない方がいいです。

そして、難しい症例を数多くこなしている口腔外科がおすすめだと思います。
  • 2012-09-26│17:31 |
  • ゆっきー♂☆ URL
  • [edit]
Re: こんにちわ♪
> 自分の場合、同時期に親知らずが3本同時に生えてきて、当時家の近くと職場の近くと2軒の歯科に相談に行きました。
>
> すると2軒とも1本の歯が厄介ならしく、神経に触ってるので抜歯のあと味覚障害など起こる危険があるなどと言われ、そのうち1軒はウチでは出きないと断わられ、もう1軒は極力抜歯は控え、虫歯になったりどうしようもなくなってから考えては?と言われました。
>
> そんな時、巷で有名な別の総合病院の口腔外科の存在を知り行ってみたところ、即手術日の予約をする事に。
>
> その医師に今までの話をしたら、
>
> 「町医者は医者の技術や設備や病院の患者数などいろんな大人の事情がありますから」
>
> と一刀両断。
>
> さらに
>
> 「ウチは口腔外科なので、町医者では手に負えない患者が多く来るし、この程度の抜歯は普通です。治療は口腔外科、予防は町医者に行けばいいのでは?」
>
> と何とも頼もしいお言葉。
>
> おまけに、3本とも良くない歯なのでいずれは抜くことになるから、手術日と翌日が仕事なくて1日安静に出来るなら全部抜いてもいい。
>
> とあっさり3本抜いてもらいました。
>
> それ以来その口腔外科でお世話になってますが、その医者曰く、いい歯医者と痛くない歯医者は別。
>
> 患者は自分の患部がどうなってるか、治療して傷口が大きいのか小さいのか確認も出来ないので何されてるのかわかりません。
>
> 痛くないようにするには何度か通院して薬を充分効かせながら治療すれば済むだけ。
>
> いい医者は傷口も小さく、そして再発しないようしっかり治療する医者だそうです。
>
>
> それだけ言われると信頼しきってしまいました^^
>
>
> その医者は、自分は一生懸命歯磨きして言っても磨き残しがあると「意識が足らん!」と本気で怒ります^^;
>
> しかし綺麗に磨けてたら、「歯を大切にしてくれてありがとう」とこれも本気で褒めてくれます。
>
>
>
> 長くなりましたが、大丈夫かな?って思った病院には行かない方がいいです。
>
> そして、難しい症例を数多くこなしている口腔外科がおすすめだと思います。



こんばんは。大変貴重なご意見をありがとうございます。

大変勉強になりました。
若いときに飲みすぎてそのまま寝ると言うことが多々あったためか、歯と髪にそのつけが今完全に回ってきています。。。

歯医者とは正直無縁だったため、久しぶり(小学校ぶり??)に行ったときにはハイテクさにびっくりして言われるがままって感じでしたね。


口腔外科というのは頭になかったですね。今回は自分の落ち度もありますので、次回冷静にみてみてあらためて考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

またお邪魔します。
  • 2012-09-26│21:03 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
Re: 私も抜いたことありますけど
> 私はもっとタイヘンでしたよw
> 2時間半くらいかかったんじゃないかなw
> 口の横が引っ張られすぎて切れてしまい、後日歯よりそっちのほうが痛かったというオチ付きですww
>
> 歯医者さんも人それぞれの意見でしょうし、得意不得意もあるんでしょうけど。
> 意外と痛くなく抜いてくれたのなら上手いんじゃないかな?
> 私の場合は歯の根の形状が鍵のような形だったせいで抜きにくかったみたいですが(性格と一緒でひね曲がった形でしたw
>
> 意外と親知らずって磨き残しが多いみたいですしね。。
> 痛くなく、虫歯でもないのなら放っておいていいんじゃないでしょうか?w



こんばんは。いつも励みになるコメントありがとうございます。

2.5時間もかかったのですか。。自分はまだよかったと考えるべきですね。

本当に親知らずに関しては色々な意見があるようですね。

実は残りの3本も虫歯なので治療はしないといけないのです・・・
今回は自分の落ち度もありますし、もう一度行ってみて歯医者をかえるか変えないか考えたいと思います。

またお邪魔します。

  • 2012-09-26│21:07 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

tim

Author:tim
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

サラリーマンのしがない日記ですが、旅行、家庭菜園、ヤフオク、料理、スポーツ等などあたたかいコメントをお待ちしております。。

2013.11.19に子供が生まれてからは子供の記事が大半です。。。

twitter相互フォロー、相互リンク歓迎です★お声掛けてください。。

最新記事

twitter timhortons1119 旅

相互フォローしましょう★ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

タグクラウド


QRコード

QR

最新トラックバック

zenback

検索フォーム


