スポンサーサイト


便秘だった7ヶ月の赤ちゃん。4日ぶりにスッキリした顔

こんにちは。

今日テレビで高速の渋滞を緩和させるためにETCのバーをなくす考えがあるという報道を見ました。

たまには国もいいことやるじゃないか~と思って見てましたが、早くても来年の夏には決めたいと言っていました…

そこでもし決まったとしても工事とかで日本中全て終わるのはいつになるんだか…

まぁそういう取り組みがあるだけありがたいと思わないといけないのですかね。

さて今日は、便秘に悩んでいた子供が(悩んでいたのは親だけかもしれませんが…)4日ぶりにスッキリと出来たのでその話題を。

ウンチの出ない日が続き、2日目、3日目となるとさすがに奥さんも自分も心配になってきて色々と調べましたが、離乳食を始めると便秘になる赤ちゃんは少なくないようですね。

母乳の頃から便秘になる子もいれば、
全くならない子ももちろんいますので一概には言えませんが、4日も出ないとさすがに心配ですね。

ただ限度は1週間くらいのようで、病院に連れて行ってもその頃また来て下さいと言われることもあるとか。

病院によってはその場で処置してくれることもあるようですが、処置といっても浣腸のようなので出来れば・・・・・

家でも同じように市販の小児用浣腸や綿棒にオイルを塗ってぐりぐりとマッサージして出すようで、奥さんに話しましたが、「私も見たけどやる勇気がない」とのこと。

確かにそうだな…自分は絶対に無理だ…

まぁ1週間出なかったら病院しかないか~と思っていると、なぜか奥さんの決心がついたようで、今日出なかったら綿棒でやると言ってました…さすが…

しかし今日の日中のラインで、以前よくウンチをしていた車のチャイルドシートでいつもは聞きたくない音が聞こえて来たと喜びの声がありました。

その時に添付してあった写真がこれです。



めっちゃスッキリしてる(笑)

久々にいいショットが撮れましたね。

とにもかくにも綿棒はまたの機会になってよかったです。

食事や飲み物である程度は緩和されるようですが食べれるものも少ないのでまだ少し難しいですね。

ただ、奥さんの食べ物で母乳からのこともあるので奥さんも食物繊維の多いものを摂るようにすると言っていました。

中々大変だ…

いつもは次の展開もアップすると書きますが、今回の記事はこれが最後になってほしいです。

是非応援ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

楽天で人気の激安ベビー服。





関連記事

トラックバック

コメント

No title
浣腸はありです。
うちも病院でしました
相当嫌がりましたが仕方ありません。心配ですよね・・・。金魚体操なんていかがでしょう?腸が動き出しますよ
  • 2014-07-03│12:12 |
  • 米蔵 URL│
  • [edit]
No title
あ~うちの娘も今朝の時点で2日半でていなかった!今頃保育園で出てるかなぁ。。。
麺棒グリグリ、私2回やった事あります!(っていっても離乳食前なのでまだまだ耐えられるウンチョスですw)
女の子は多いみたいですね~☆

娘ちゃん、めっちゃすっきりしてルンルンじゃないですか!?可愛い♪♪

ETC、あの棒怖いですよね…わたくし、高速道路ガンガンアクセル踏んじゃう人なので、あの棒にはいつかぶつかるんじゃないかと思っております…(笑)
  • 2014-07-03│12:54 |
  • チランチャ姉貴 URL
  • [edit]
こんにちはo(^_^)o
離乳食始めると便秘になりますね〜(^_^;)我が家もそうでした。今は1日に3回(笑)食べると出ます(笑)
上手に消化出来るようになって毎日出てくれると良いですねo(^_^)oコロコロにもなってきますし(*^^*)
飴玉一番!
うちもよく便秘します。
で・・・近所の人に教えていただいた便秘解消法。。。これが良く効くんですよ!!
飴玉を舐めて小さくしてお尻にIN!!速攻効きます(笑)どうやら糖分が効くらしいのですが。飴玉より本当はキャラメルがいいらしいのですが(笑)
お試しあれ!!デス。
  • 2014-07-03│18:10 |
  • ナナソラママ URL
  • [edit]
Re: 飴玉一番!
> うちもよく便秘します。
> で・・・近所の人に教えていただいた便秘解消法。。。これが良く効くんですよ!!
> 飴玉を舐めて小さくしてお尻にIN!!速攻効きます(笑)どうやら糖分が効くらしいのですが。飴玉より本当はキャラメルがいいらしいのですが(笑)
> お試しあれ!!デス。

こんばんは。
コメントありがとうございます。

それは初めて聞きました!
すごいですね~少し怖いですが身体でとけるので問題ないかという結論にいたりました。

綿棒の前にやってみたいと思います。

  • 2014-07-03│23:31 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
> こんにちはo(^_^)o
> 離乳食始めると便秘になりますね〜(^_^;)我が家もそうでした。今は1日に3回(笑)食べると出ます(笑)
> 上手に消化出来るようになって毎日出てくれると良いですねo(^_^)oコロコロにもなってきますし(*^^*)

こんばんは。
コメントありがとうございます。

徐々によくなるもんなんですね便秘。
このままの状態がしばらく続くのかと思いました。

でも1日3回もそれはそれで大変ですね(笑)
出ないよりはいいですかね!?

  • 2014-07-03│23:33 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
Re: No title
> あ~うちの娘も今朝の時点で2日半でていなかった!今頃保育園で出てるかなぁ。。。
> 麺棒グリグリ、私2回やった事あります!(っていっても離乳食前なのでまだまだ耐えられるウンチョスですw)
> 女の子は多いみたいですね~☆
>
> 娘ちゃん、めっちゃすっきりしてルンルンじゃないですか!?可愛い♪♪
>
> ETC、あの棒怖いですよね…わたくし、高速道路ガンガンアクセル踏んじゃう人なので、あの棒にはいつかぶつかるんじゃないかと思っております…(笑)

こんばんは。
コメントありがとうございます。

みなさんやっぱり同じような悩みはあるんですね。
しかもすでに2回も綿棒を。。。。やりますね~
ママは強いです。

ETCの件ですが、高速でガンガンアクセル踏んじゃうというのに納得してしまいました・・・
単なるイメージで他意はありません(笑)
  • 2014-07-03│23:37 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
Re: No title
> 浣腸はありです。
> うちも病院でしました
> 相当嫌がりましたが仕方ありません。心配ですよね・・・。金魚体操なんていかがでしょう?腸が動き出しますよ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

いざとなれば浣腸してでもださないと身体に悪いですよね。
もう少しでなかったら我が家も病院へ行っていたと思います。

金魚体操?!気になりますね~少し調べてみます。

  • 2014-07-03│23:39 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
No title
すっきりしたお顔が、かわいいですね!!すごいごきげんちゃん♡

うちは新生児の頃、やや便秘で『綿棒でグリングリン』をしたことがありました(笑)
今は快便。昨日はさつまいも効果?なのか4回でました。
  • 2014-07-04│01:07 |
  • メトロン☆ URL│
  • [edit]
Re: No title
> すっきりしたお顔が、かわいいですね!!すごいごきげんちゃん♡
>
> うちは新生児の頃、やや便秘で『綿棒でグリングリン』をしたことがありました(笑)
> 今は快便。昨日はさつまいも効果?なのか4回でました。

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ぐりぐりやったことあるんですね~。
意外とみなさんやられてて驚きましたが、便秘の子も多いようで、2.3日でないくらいでそれほど心配することでもないこともわかりました。

知らないことがホントに多いです。

さつまいも?!いいんですね。
奥さんに伝えてみます。。

  • 2014-07-05│08:58 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
No title
こんばんは。
さつまいもなどの食物繊維や、ヨーグルトは乳酸菌効果で便秘は改善されやすいようです。毎日快便できるといいですね(^-^)
  • 2014-07-06│01:17 |
  • メトロン☆ URL│
  • [edit]
Re: No title
> こんばんは。
> さつまいもなどの食物繊維や、ヨーグルトは乳酸菌効果で便秘は改善されやすいようです。毎日快便できるといいですね(^-^)

こんばんは。
コメントありがとうございます。

食物繊維はなんとなく聞いたことありますが、乳酸菌もいいんですね。
勉強になりました。。ありがとうございます。

あれからはずいぶん調子いいです。

  • 2014-07-07│00:00 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

tim

Author:tim
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

サラリーマンのしがない日記ですが、旅行、家庭菜園、ヤフオク、料理、スポーツ等などあたたかいコメントをお待ちしております。。

2013.11.19に子供が生まれてからは子供の記事が大半です。。。

twitter相互フォロー、相互リンク歓迎です★お声掛けてください。。

最新記事

twitter timhortons1119 旅

相互フォローしましょう★ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

タグクラウド


QRコード

QR

最新トラックバック

zenback

検索フォーム


