スポンサーサイト


マコン.ヴィラージュ.ヌーボー解禁(ワイン)

おはようございます


今日から3連休ですね~。そうでない方も見えると思いますが…勤労感謝の日なので会社も休みにして欲しいところですね。


初日は雨でなんとも言えないスタートですが、有意義に過ごしたいですね。


今日は昨日飲んだヌーボーの話題から。


こないだの日曜日の夜にいただいた解禁になったヌーボーをやっと昨日飲むことが出来ました~。解禁日に購入→その日にいただくパターンが大道だと思いますが、いただき物なので…


今週早めに飲むつもりだったのですが、月曜日はそんなテンションになれず、火曜日と水曜日は晩飯のメインが豚のしょうが焼き、炊き込み御飯だったのでなんか違うって感じでした。


昨日のメニューはちゃんこ鍋だったのですが、明日から休みというのが手伝ってか開栓してしまいました。


結局料理は関係なかったのですね…






実はワインがあまり得意ではない自分は普段家でも店でもほぼ飲むことがないのですが、そんな自分でも美味しいと素直に言える代物で、ほぼ一人で一本飲んでしまいました。


ちゃんこ鍋との相性は謎ですが、自分は中々いけるじゃんって感じでしたよ~。





そもそもヌーボー(ボジョレー)ってなに⁇って感じで、しかも今回もらったのはボジョレーじゃないし、でもヌーボーって書いてあるし…まぁいっかと思っていたのですが、飲んでみて少し気になったので調べてみると、ヌーボーというのは新酒という意味のようですね。今回のヴィラージュ、ボジョレーはフランス・ブルゴーニュ地方の南部の地名(これは何と無く知っていた。)のようです。


ボジョレーの新酒には白はなく赤かロゼしかないようです。


知ってる方からすれば当たり前の話なんでしょうが、自分からするとへ~って感じです。美味しくいただいて一つ勉強になりました。

是非にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


人気ブログランキングへ

【わたしの街の求人情報紙】お仕事探しはタウンワーク♪

それではでは。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
こんばわwww

ヌーボー酒屋さんいくとガンガン押されますwwww
ワインなんて合わない性質ですが…っというかほとんど呑みませんw
週1,2回呑んだら多いほうかな?w

でもワインも美味しいっと思えるものはありますよね~(。・ω・。)
私はお子チャマなんで甘めのが大好きですけどwww

でも次の日がwwww



ズーン…wwwww
  • 2012-11-23│20:59 |
  • 翡翠(´・ω・`) URL│
  • [edit]
こんばんは
ワインは白の方が好きですね
一番好きなのは
スーパーで売ってる720mlで400円ぐらいのやつ
その名も「うれしいワイン」

いろいろ飲んでみたけど
これが一番おいしいって思えるんだから
しょうがない味覚ですよね~
  • 2012-11-23│23:21 |
  • 堕天使きらら URL
  • [edit]
Re: No title
> こんばわwww
>
> ヌーボー酒屋さんいくとガンガン押されますwwww
> ワインなんて合わない性質ですが…っというかほとんど呑みませんw
> 週1,2回呑んだら多いほうかな?w
>
> でもワインも美味しいっと思えるものはありますよね~(。・ω・。)
> 私はお子チャマなんで甘めのが大好きですけどwww
>
> でも次の日がwwww
>
> …
>
> ズーン…wwwww

こんばんは。
コメントありがとうございます。

ワインあんまりお好きじゃないんですね〜。
でも週に1、2回だったら多い方じゃないですか⁈

自分も赤よりは白のが飲みやすくて好きです。
料理と合わせて美味しく飲めるようになりたいです。
  • 2012-11-25│00:04 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
Re: こんばんは
> ワインは白の方が好きですね
> 一番好きなのは
> スーパーで売ってる720mlで400円ぐらいのやつ
> その名も「うれしいワイン」
>
> いろいろ飲んでみたけど
> これが一番おいしいって思えるんだから
> しょうがない味覚ですよね~

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分も白のが飲みやすくて好きですね〜。
嬉しいワイン試してみますね〜。

安くても美味しいものってたくさんありますよね。
逆に高いものは美味しくて当たり前ですしね。
  • 2012-11-25│00:06 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

tim

Author:tim
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

サラリーマンのしがない日記ですが、旅行、家庭菜園、ヤフオク、料理、スポーツ等などあたたかいコメントをお待ちしております。。

2013.11.19に子供が生まれてからは子供の記事が大半です。。。

twitter相互フォロー、相互リンク歓迎です★お声掛けてください。。

最新記事

twitter timhortons1119 旅

相互フォローしましょう★ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

タグクラウド


QRコード

QR

最新トラックバック

zenback

検索フォーム


