スポンサーサイト


冬の家庭菜園

こんばんは。


今日は日中から寒かったですね~。夜なんて冬本番って感じでした。

気付けば12月ってこないだ夏だったような気が…30過ぎるとホントに時が経つのが早過ぎて…世間の波についていけないって感じですが、今日は久々に家庭菜園の話題から。


もうすっかり生活の一部になっているプランター菜園ですが、気温が上がらないからか、何かの病気なのかナスの成長が完全に止まってしまいました。






少し残念ですが、食べれないサイズではないので、すべて収穫して今年は終了てな感じにしたいと思います。

ししとうと唐辛子はまだまだ行く気満々のようです。



ししとうはまたなぜか赤いのがたくさんなっていたのですが、とりあえず赤いのだけは刈り取りました。



まだ未収穫の玉ねぎもそろそろ寒くなってきてやばそうです。こないだちょっと抜いてみてみた時はまだまだ小さかったので、もう少し頑張って欲しいのですが…





冬の家庭菜園はやはり春に向けての土作りがメインのようで、ほうれん草や小松菜、アスパラなど出来ないこともないようですが、イメージしても厳しい感じなので、とりあえずナスのプランターは収穫したら全て抜き、土作りに移る予定です。

ししとうのプランターはなんとなく一年中いけそうなのでもう少しほかっとこうと思います。

玉ねぎは少し掘って見てみて収穫できそうならしてしまい土作りに移りたいです。


プランターになにもなく土だけっていうのも寂しいので野菜ではなくお花もチャレンジしてみようかとも思っています。

野菜に比べ冬に強い物が何点かあるので。。。

アリッサム、シクラメン、カランコエ、クリサンセマム、デージー、パンジー、は寒さにも強く一年中楽しめるようです。


名前だけではなかなかお花のイメージがわきませんが…


植えてみて綺麗に咲いたらまたアップしたいです。

是非にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


人気ブログランキングへ

JTBギフト券1万円分・ディズニーペアチケット・冬旅応援キャンペーン


【わたしの街の求人情報紙】お仕事探しはタウンワーク♪

それではでは。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
おはようございます!いつもありがとうございます!
ししとうと唐辛子まだイケイケなんですね。
ここんちでは夏に爆発的にししとうがなりました。
冬でも大丈夫なんて思いませんでした!ししとう美味しいですよね♪

リンクのお話ありがとうございます。
私も貼らせていただいていいですか?

これからもよろしくお願いします!
  • 2012-12-01│08:01 |
  • ちなちゃん URL│
  • [edit]
No title
県民ショー風に、
「あんた、出身は愛知だね!」

家庭菜園はいいなと思ってますが、妻の実家が農家なので野菜ぬ不自由しないのです。
家庭菜園士(そんな言葉あり?)ならご存じでしょうが、
タマネギの季節は実家だけでなく隣近所、友人の畑もタマネギのシーズンです。だからあっちからもこっちからもタマネギを頂くので、うんざりします。
でもタマネギは保存が効くからいいです。タマネギの消費が多い家庭だし・・・。
今は白菜のシーズンでしょ。一株5kgもあろうかというヤツを玄関前にそっと置いていく友人がいたりするのです。
実家の白菜と友人の白菜と裏のヤス婆ちゃんから貰った白衣。計15kg。
あなたなら、どう使います?♪








  • 2012-12-01│08:01 |
  • たかのつめ URL│
  • [edit]
Re: No title
> 県民ショー風に、
> 「あんた、出身は愛知だね!」
>
> 家庭菜園はいいなと思ってますが、妻の実家が農家なので野菜ぬ不自由しないのです。
> 家庭菜園士(そんな言葉あり?)ならご存じでしょうが、
> タマネギの季節は実家だけでなく隣近所、友人の畑もタマネギのシーズンです。だからあっちからもこっちからもタマネギを頂くので、うんざりします。
> でもタマネギは保存が効くからいいです。タマネギの消費が多い家庭だし・・・。
> 今は白菜のシーズンでしょ。一株5kgもあろうかというヤツを玄関前にそっと置いていく友人がいたりするのです。
> 実家の白菜と友人の白菜と裏のヤス婆ちゃんから貰った白衣。計15kg。
> あなたなら、どう使います?♪

こんばんは。
コメントありがとうございます。

玉葱羨ましいですねー。なにかといりますもんね。。
我が家も実家からいつももらっています。。

白菜そんなにもらったら毎日鍋になっちゃいますねきっと我が家では。。
それでもあまったら自家製キムチなんていいんじゃないですか?!


愛知県出身なぜわかったんですか??
  • 2012-12-01│17:50 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
Re: No title
> おはようございます!いつもありがとうございます!
> ししとうと唐辛子まだイケイケなんですね。
> ここんちでは夏に爆発的にししとうがなりました。
> 冬でも大丈夫なんて思いませんでした!ししとう美味しいですよね♪
>
> リンクのお話ありがとうございます。
> 私も貼らせていただいていいですか?
>
> これからもよろしくお願いします!


こんばんは。
コメントありがとうございます。

ししとう確かに爆発的という言葉がとても合う実り方しますね。
気付いたら大変みたいな感じになっていました。

リンクの件ありがとうございます。
こちらも貼っていただけるとはとてもうれしいです。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2012-12-01│17:52 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
こんばんわ♪
ナス、よくこの時期まで枯れずにいましたね^^
病気ではなく寒くなったのでもう終わったのでしょうね。


うちは今いちごとビオラ植えましたよ~
両方夏野菜を植えるまで癒してもらおうと思ってます^^
  • 2012-12-01│20:57 |
  • ゆっきー♂☆ URL│
  • [edit]
Re: こんばんわ♪
> ナス、よくこの時期まで枯れずにいましたね^^
> 病気ではなく寒くなったのでもう終わったのでしょうね。
>
>
> うちは今いちごとビオラ植えましたよ~
> 両方夏野菜を植えるまで癒してもらおうと思ってます^^


こんばんは。
コメントありがとうございます。

なすやっぱり寒いのはダメなんですね〜。
明日のお休みに抜いてしまおうと思っています。

イチゴ寒い時でもいけるんですか〜⁇
知らなかった…

冬はお花の方が良さそうですね。
  • 2012-12-01│21:38 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
こんばんは
ティムさんの記事を読んでいたら
しし唐と唐辛子にチャレンジしてみたくなりましたよ

たぶんこちらは
そちらよりも暖たかいはずなんで
もっと収穫できるかもしれないです

ついこの間、こたつを出しました
まだコタツ布団を買ってないんで去年のヨレヨレ使ってます
寒くなる前に早く買わなきゃですね
  • 2012-12-02│19:56 |
  • 堕天使きらら URL│
  • [edit]
Re: こんばんは
> ティムさんの記事を読んでいたら
> しし唐と唐辛子にチャレンジしてみたくなりましたよ
>
> たぶんこちらは
> そちらよりも暖たかいはずなんで
> もっと収穫できるかもしれないです
>
> ついこの間、こたつを出しました
> まだコタツ布団を買ってないんで去年のヨレヨレ使ってます
> 寒くなる前に早く買わなきゃですね

こんばんは。
コメントありがとうございます。

コタツいいですね〜。
我が家はないんです…
布団毎年買わないとダメなんですね〜

やっぱりその中で寝ちゃったりするんですか〜⁇
自分は実家の時よくやってました。
  • 2012-12-02│23:02 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

tim

Author:tim
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

サラリーマンのしがない日記ですが、旅行、家庭菜園、ヤフオク、料理、スポーツ等などあたたかいコメントをお待ちしております。。

2013.11.19に子供が生まれてからは子供の記事が大半です。。。

twitter相互フォロー、相互リンク歓迎です★お声掛けてください。。

最新記事

twitter timhortons1119 旅

相互フォローしましょう★ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

タグクラウド


QRコード

QR

最新トラックバック

zenback

検索フォーム


