スポンサーサイト


鯛めし作ってみました(家ご飯)

こんばんわ。

今日も夕方からかなり寒かったですね~風の冷たさがもうすっかり冬でしたね。


寒いの苦手なんですけどって人も多いと思いますが、これから4ヶ月くらいはあきらめて冬に備へましょう。


昨日の反省をいかし朝コーヒー飲むお湯を少し多めに沸かして水少しいれてよっしゃ~と車のフロントガラスにぶっかけたら今日は凍ってなかったなんてことにもめげずに自分も冬に備へたいと思います。


全然冬とは関係ないのですが、今日は鯛飯を初めて作ってみたのでアップしますね~。


鯛飯を作る理由として一番多いのは、炊飯器に入る真鯛を釣って来たから、もらったからというのが一番多いと思われますが、自分は単純に作ってみたかったから作り方も知らないくせにつくってみました~

なので鯛は天然物ではなくスーパーの切り身を使っています。


鯛って高いんですね…スーパーであの値段(ワンパック780円位)ってことはちゃんとしたのはどんぐらいするんだろう?って感じですね。


なんとか今度釣ってみたいな~とも思います。

とりあえずレシピ通りに鯛を洗って塩を振って30分おきます。



米もといで、ザルにあげて30分置いておきます。

鯛を両面焦げ目がつくくらいに焼きます。



頭の部分はかなりえぐいですね~。

でもここがいい味出してくれることを信じて…



米を炊飯器に入れて、お酒に、醤油を入れて分量分の水を入れたらだしこんぶを引いてその上に焼いた鯛を乗せてスイッチオン。



鯛一匹丸ごとならもっと雰囲気でた写真が取れたと思いますが、スーパーの切り身なので、だしこんぶが見えないくらいな感じになってしまいました。

炊き上がったら10分程蒸らして鯛とこんぶを取り出して、鯛の身をほぐし取ります。



ここはかなり大変でしたね~。

骨はあるし、頭とかかまみたいなとことかどこが食べれるのがよくわかんないし~みたいな感じで。



昨日抜歯して肝休日だったので、当然⁇飲みながらやっていたのですが、かなりここでつまみ食いしてしまいました~。



ほぐした身をご飯に混ぜてなんとか出来上がりました~。





鯛にはしっかり味がついていて、うまく混ざっていたところはとても美味しかったですよ~。ご飯だけだと少し味が薄めでしたが塩分取り過ぎは注意ですし丁度よかったかもしれません。

今回お世話になったレシピはこちら

料理修行中ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。


是非にぽちっとお願いします。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ


人気ブログランキングへ

JTBギフト券1万円分・ディズニーペアチケット・冬旅応援キャンペーン


【わたしの街の求人情報紙】お仕事探しはタウンワーク♪

それではでは。
関連記事

トラックバック

コメント

No title
こんばんは☆

いいですねー「鯛めし」。美味しそう。

以前にもコメントに書いたかもしれませんが、自分は「食べる」専門なので、すごい尊敬します!!
  • 2012-12-05│19:10 |
  • ksm.@てらぱ! URL
  • [edit]
No title
抜歯お疲れ様でした(><)
抜歯するとお酒呑めないんですよね。
鯛飯、豪快な調理法なんですね!
すっごくおいしそうです♪
調理方法までアップしていただいているので
つくりたくなりました。
冬、きらいです!はやく4月になってくれー!!
お互い風邪にきをつけましょうっ
  • 2012-12-05│20:08 |
  • ちなちゃん URL│
  • [edit]
Re: No title
> こんばんは☆
>
> いいですねー「鯛めし」。美味しそう。
>
> 以前にもコメントに書いたかもしれませんが、自分は「食べる」専門なので、すごい尊敬します!!

こんばんは。

コメントありがとうございます。
鯛飯意外と美味しくできました。

まぁのっている分量と作り方でやってるのでまずくなりようもないのですが…

料理はじめたのは最近ですが、少しはまりつつあります。
仕事で疲れた時はまじめんどくさいってなっちゃいますけど。。。
  • 2012-12-05│22:02 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
Re: No title
> 抜歯お疲れ様でした(><)
> 抜歯するとお酒呑めないんですよね。
> 鯛飯、豪快な調理法なんですね!
> すっごくおいしそうです♪
> 調理方法までアップしていただいているので
> つくりたくなりました。
> 冬、きらいです!はやく4月になってくれー!!
> お互い風邪にきをつけましょうっ

こんばんは。
コメントありがとうございます。

冬自分も苦手ですね。
朝が弱いのもありますが、3倍くらいさらに弱くなる感じです。

今年はノロウィルスやばいみたいですね。
気をつけたいですね。
  • 2012-12-05│22:04 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]
No title
鯛飯。やりましたね。美味しそうです。
初挑戦としてはよく出来ていると思います。
なによりも、作ってみようという気持ちがよろしい。
なんて、偉そうなことを言っておりますが。(笑)

僕の持論の一つに、「人生と違い、料理と散髪は失敗してもやり直しがきく」というのがあります。ま、散髪の場合、中にはやり直しのきかない人もいますが・・・。
なので積極的に色んな料理に挑戦しましょう。

以下は、宮本秀和先生(ご存じですよね)風に。
昆布を敷いて鯛を乗せて炊くか、昆布だしで炊くかですが、面倒でも出汁をとって炊く方がいいと思います。
炊飯器の中は意外とシャッフルされませんので味が混ざらず偏りがでます。昆布を敷くと炊飯の泡が遮断されますからいっそう偏りが出て鯛の旨味が米全体に均等に渡らないのです。
もう一つ。鯛飯の場合、刻みネギよりも三つ葉が合うかと。

身をほぐして残ったアラを熱湯からコトコト煮てやるといい出汁がでます。鯛は極上の出汁がでますからね。その出汁を酒ほんの少々、薄口醤油で味をつけ、豆腐、あれば生湯葉、そして三つ葉を浮かし、最後に柚子を一かけのお澄ましはどうでしょう。お澄ましの方が鯛飯の優しい味と喧嘩しなくていいですから・・・。

鯛、沢山釣ったら2~3匹送ってね。♪
  • 2012-12-06│06:27 |
  • たかのつめ URL│
  • [edit]
Re: No title
> 鯛飯。やりましたね。美味しそうです。
> 初挑戦としてはよく出来ていると思います。
> なによりも、作ってみようという気持ちがよろしい。
> なんて、偉そうなことを言っておりますが。(笑)
>
> 僕の持論の一つに、「人生と違い、料理と散髪は失敗してもやり直しがきく」というのがあります。ま、散髪の場合、中にはやり直しのきかない人もいますが・・・。
> なので積極的に色んな料理に挑戦しましょう。
>
> 以下は、宮本秀和先生(ご存じですよね)風に。
> 昆布を敷いて鯛を乗せて炊くか、昆布だしで炊くかですが、面倒でも出汁をとって炊く方がいいと思います。
> 炊飯器の中は意外とシャッフルされませんので味が混ざらず偏りがでます。昆布を敷くと炊飯の泡が遮断されますからいっそう偏りが出て鯛の旨味が米全体に均等に渡らないのです。
> もう一つ。鯛飯の場合、刻みネギよりも三つ葉が合うかと。
>
> 身をほぐして残ったアラを熱湯からコトコト煮てやるといい出汁がでます。鯛は極上の出汁がでますからね。その出汁を酒ほんの少々、薄口醤油で味をつけ、豆腐、あれば生湯葉、そして三つ葉を浮かし、最後に柚子を一かけのお澄ましはどうでしょう。お澄ましの方が鯛飯の優しい味と喧嘩しなくていいですから・・・。
>
> 鯛、沢山釣ったら2~3匹送ってね。♪

こんばんは。
いつもありがとうございます。

料理人の方ですかもしかして・・・
違っていたらすいません。
とても勉強になります。ありがとうございます。
美味しく出来るためにまだまだやれることがたくさんありそうで、なんかテンションあがりました。

今後ともよろしくお願いします。
  • 2012-12-08│11:36 |
  • timhortons1119 URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


プロフィール

tim

Author:tim
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

サラリーマンのしがない日記ですが、旅行、家庭菜園、ヤフオク、料理、スポーツ等などあたたかいコメントをお待ちしております。。

2013.11.19に子供が生まれてからは子供の記事が大半です。。。

twitter相互フォロー、相互リンク歓迎です★お声掛けてください。。

最新記事

twitter timhortons1119 旅

相互フォローしましょう★ Twitterボタン
Twitterブログパーツ

ブロとも申請フォーム

タグクラウド


QRコード

QR

最新トラックバック

zenback

検索フォーム


